ブログ Blog
Zoom講座「好印象の言葉」
こんにちは!支援員の田中です(^▽^)/
本日のZoom講座は、柴田支援員による
「好印象の言葉」についてでした。
定番のビジネス用語を覚えれば、仕事はスムーズに進みます。
今日はみなさんと間違えやすい言葉を正しい言い回しにして
実際声を出していきました。
また、クッション言葉や肯定的表現、あとよし言葉についても
確認しました。
クッション言葉っておわかりになりますか?
手版の言い回しの中で、本題を言う前にワンクッション置いて
表現を柔らかくする方法です。
「恐れ入りますが」「失礼ですが」
「申し訳ございませんが」
「あいにくではございますが」
「差し支えなければ」
「お手数ではございますが」
「勝手を申し上げて恐縮ですが」
こんな言葉を先に話してから、依頼したり、謝罪するように
することで、相手の気持ちに寄り添うことが出来、理解して
いただけます。
また、最後に、「感謝のことば」や「いかがでしょうか」
といったことばも添えるようにしましょう。
あとよし言葉は 何か嫌な事や悪いことを伝える時には、
最後に良い印象の言葉を言って終わるようにすると印象が
良くなるということです。
例えば、
高いが非常に長持ちする
厳しい上司だが、人間味がある
などです。
皆さんと一つ一つ確認しながら、講座が行われました。
パスセンター東戸塚は、テレワークの訓練を実施しています。