ブログ Blog
アンガーマネジメント~怒りの連鎖を断ち切ろう~
皆様こんにちは! 東戸塚の支援員、鈴木です。
冷たい雨が降りしきり、一気に真冬にまっしぐら?の寒さでしたね。
どうぞ暖かくしてお過ごしください。
さて今日は、外部講師をお呼びして、アンガーマネジメント実践講座を開催しました。
9月には「イライラや怒りと上手に付き合う技術」を学び、今日は「感情を整え、適切な感情の伝え方」を学びました。
アンガーマネジメントとは、怒る必要のある事は上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らないようになることで、怒らないことではありません。
実践編ということで、自分のべき論(譲れない価値観)やストレスを書き出し、グループで話し合うというワークも行いました。
大事なことは、自分の感情の取扱説明書を持っているとよいようです。
好評でしたので、今後も定期的に実施していきたいと思っています。