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コミュニケーションの基本は「あいさつ」
皆さま、こんにちは☆
支援員の鈴木です。
私は、バスと電車で毎日、東戸塚まで通勤していますが、
今朝のバスでのお話です。
いつものようにバス停に到着したバスに乗り込もうとした時
ドア付近にあるスピーカーから、外に向かって、
「おはようございます。○○行きです。お待たせしました」と
運転手さんの声がしました。
到着時刻が遅れていたわけでもないし、
普段は何もないのでとてもびっくりしましたが、
なんだかほんわかした気持ちになりました♪
バス停に停車するたびに、この運転手さんは
「おはようございます。○○行きです。お待たせしました」と
外にアナウンスしています。
乗り込んでこられる乗客の方も、
心なしか表情が緩んでいるように感じます。
途中のバス停を発車しようとしたときに、後ろから走ってきた
男子高校生には
「慌てなくても大丈夫ですよ」と外にアナウンスしました。
だからなのかはわかりませんが、
その男子高校生が汗を拭きながら「ありがとうございます」と
言って乗ってきました。
朝からとってもほっこりとした優しい気持ちになれました。
あいさつには
「おはようございます」「ありがとうございます」
「こんにちは」「こんばんは」「お疲れ様です」
「さようなら」「ただいま」「いただきます」
「ごちそうさまでした」「おやすみなさい」など
たくさんたくさんありますね。
こんな簡単な言葉ですが、いざ使うとなると
難しかったりもします。
言うタイミングを逃したり、
言うことが恥ずかしかったり、
言ったつもりが相手に聞こえてなかったり、
自分は言ったのに相手が返してくれなかったり・・・
あいさつはコミュニケーションの基本です。
とても大切なものです。
人間関係を築くためには欠かせないと言えるでしょう。
自分からしっかりあいさつができるように、
パスセンター東戸塚ではビジネス講座やSSTなど、
様々な講座を開催して練習を繰り返しています。
今は、ZOOMの画面越しでのあいさつの練習もしています。
画面を通して、自分は相手にどう見られているのか、
相手はどのように映っているのかを知ることができます。
印象のよい姿勢、
発声なども意識した利用者さんの
「おはようございます!」
「お疲れ様でした!」
と元気のよい声が、
毎日ZOOM越しから事業所内に響きます。
嬉しくなる瞬間です♪
こんな素敵なパスセンター東戸塚に、ぜひ見学や体験に
いらっしゃいませんか。
支援員一同、お待ちしています。