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アンガーマネジメント豆知識6
生きやすくなるための技術【アンガーマネジメント力】を
多くの皆さまに普及していくため、★パスセンター東戸塚発
【アンガーマネジメント力】情報を掲載しております!!
皆さま、こんにちは☆支援員の田中(貴)です(^^♪
◆さあ~わかりやすくQ&Aで解説していきましょう♪
Q 怒りの原因って何ですか?
A 怒りの原因はその人の
「ゆずれない価値観」=「べき」
★この「べき」のことをアンガーマネジメントでは
コアビリーフ(コア:核、ビリーフ:信じているもの)と呼んでいます。
コアビリーフは価値観の元になる心の奥底にある辞書
のようなものです。
★「べき」は自分の理想、願望、期待といったものです。
現実が自分の思い通りになっていない時、私たちは怒るのです。
皆さんは「〇〇であるべき」「〇〇すべき」と
思うことありませんか?
例えば、玄関で脱いだ靴はきちんとそろえるべきだ
電車は降りる人を優先にすべきだ
メールは24時間以内に返信すべきだなど
生きている間に様々な経験を通してできた「べき」
時には育った家庭のしつけなどからできた「べき」
もあるでしょう。
それが誰にでも通じる「常識」「当たり前」と思ってしまうことありませんか?
これが落とし穴で、人それぞれの「べき」があるため
その通りにならず裏切られてしまうことがあります。
そのため、「えっ?、なんで?〇〇であるべきなのに…」と
怒りが生じるのです。
★「べき」は人それぞれ違う!
自分にとって頭にくることでも、
他の人にとってはそうでないことはよくあります。
自分にとっての「べき」が裏切られた時、
「普通は〇〇するよね」
「これって当たり前だよね」と言って怒る人がいます。
自分にとっての「当たり前」と
他の人にとっての「当たり前」は違います。
★「べき」に正解、不正解はありません
長年信じてきた自分の「べき」は
自分にとっては真実なのです。
ただし、すべての人にとっての真実ではないことを
知っておきましょう。
★イライラすることが多い時には、
ぜひ、自分にとっての「べき」を洗い出してみましょう。
自分の内側に潜む「べき」がわかれば、
きっと怒りと上手に付き合える一歩につながるでしょう!
参考文献 戸田久美 「怒らない伝え方」(2015年)かんき出版
また、次週木曜日、楽しみにしてくださいね(^_-)-☆
ぜひ、2021年1月~3月、「アンガーマネジメント連続オンライン講座」
(月2回・第2,4月曜日、6回コースで開催中)を体験してみませんか!
◆2月8日(月)の第3回講座は
「私たちを怒らせるものの正体と怒りが生まれるメカニズムを学ぶ」でした。
いよいよ次回から「衝動のコントロール法」に入っていきましょう!
衝動的に怒ってしまい、損したり、後悔するのを
防ぐためのテクニックです。
「イライラして周りの人に当たってしまった」「カチンと来て余計なことを言ってしまい、後で後悔する」など、
そんな時に役立ちます。
これを身に着けるだけでも、
ぐっと周りの反応は変わってくるでしょう!
◆次回予告:2月22日(月)の第4回講座は
「衝動のコントロールを学ぶ」です。
まずは講座の体験からパスセンター東戸塚に見学にいらっしゃいませんか。
お問合せ是非!お待ちしております。
お電話 0454436334
メール higashitotuka@passcenter.jp
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