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アンガーマネジメント豆知識12
生きやすくなるための技術【アンガーマネジメント力】を
多くの皆さまに普及していくため、★パスセンター東戸塚発
【アンガーマネジメント力】情報を掲載しております!!
皆さま、こんにちは☆支援員の田中(貴)です(^^♪
2021年1月~3月、
「アンガーマネジメント連続オンライン講座」を
以下のテーマで実施しました。
①「怒りの感情とアンガーマネジメント理論」
②「問題となる4つの怒りと自分の怒りの傾向」
③「私たちを怒らせるものの正体と怒りが生まれるメカニズム」
④「衝動のコントロール」
⑤「思考のコントロール」
⑥「行動のコントロール」
今回は6回講座の感想も含めた振り返りをしてみます。
①~③回はまずやっかいな怒りの感情がどうして、
人間の生存に必要な感情なのか、
どのように怒りが生まれてくるのか、
その正体を受講者の皆さんと一緒に探求しました。
問題となる4つの怒りの中では、
思い出し怒りなど持続性が高い怒りで、
悩んでいる受講者が多かったですね。
その時はカッとなって怒ってしまうが、
後で後悔したり、罪悪感を感じてしまう。
一方でその時は我慢して怒れなかったけど、
後々よく考えたら怒るべきだっと後悔して、
今も怒りを抱えているなど。
結局、怒っても、怒らなくても後悔している。
怒りと自分が一体化して、今でも悩んでいる状態。
後悔の文字が浮かんでいるということは、
つまり「思考のコントロール」が
失敗したということですね。
「怒る必要のあることは上手に怒れ、
怒る必要のないことは怒らない、
その線引きができるようになること」を目指すのが、
アンガーマネジメントです
そして、アンガーマネジメントは
心理トレーニングですので、
何回失敗してもいいのです。
重要なことは失敗した後に、どのように考えるかなんです。
それは……
「何で?…(そうなるの)」(失敗したことに焦点)ではなく、
「だったらどうすればいいの?」(うまくするために必要なことに焦点)
という肯定的なセルフトークに
意識的に置き換えていく習慣をつくっていきましょう!
★4月からはアンガーマネジメントを活用した
・「怒りの傾向別対処法」
・「上手な怒らない伝え方」
・「タイプ別ストレスマネジメント」などの
講座を企画しております。
ぜひ楽しみにしてくださいね(^_-)-☆
まずは講座の体験からパスセンター東戸塚に見学にいらっしゃいませんか。
お問合せ是非!お待ちしております。
お電話 0454436334
メール higashitotuka@passcenter.jp
お問い合わせフォーム https://higashitotsuka.passcenter.jp/contact/