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アンガーマネジメント豆知識シリーズ2
新型コロナウイルス感染の影響が広がり、
これまでと違う生活様式による負担で以前より、
自分がイライラしている、怒りっぽくなっていると
感じている人も多いのではないでしょうか。
生きやすくなるための技術【アンガーマネジメント力】を
より多くの皆さまに普及していくため、★パスセンター東戸塚発
【アンガーマネジメント力】情報を掲載しております!!
皆さま、こんにちは☆支援員の田中(貴)です(^^♪
◆さあ~わかりやすくQ&Aで解説していきましょう♪
Q1 私たちが悩まされているイライラや怒りとは?
いったいどのような感情なのですか?
A1
私たち人間にとってうれしい、悲しいと同じように
自然な感情の一つで怒りをなくすことはできません。
どんな人も怒りの感情を持っています。
※怒りの感情は心と身体の安心・安全が脅かされそうになった時に、
怒りを感じる人間の生存に必要な【防衛感情】です。
つまり、怒りは先制攻撃ではないのです。
怒っている人は自分が攻撃を受けた、侵害を受けたと感じて、
自分を守るために怒っているということです。
ちょっと怒っている人のイメージが変わって見えませんか(*_*)
Q2 どうして私たちは怒りに振り回されてしまうのですか?
A2
怒りの感情をしっかり理解していない
・「怒り=悪い感情」、「怒ること=悪いこと」と思い込んでしまっている
・怒りを無理に抑え込み、向き合わないままでいる
※こういった背景があるため、私たちは「怒り」を扱いづらくしてしまっています。
参考文献 戸田久美 「怒らない伝え方」(2015年)かんき出版
また、次週木曜日、楽しみにしてくださいね(^_-)-☆
ぜひ、2021年1月~3月、「アンガーマネジメント連続オンライン講座」
~生きやすくなるための心理トレーニング~
「アンガーマネジメント力を身に着ける!」
(第2,4月曜日、月2回、6回コースで開催中)を体験してみませんか!
◆1月11日(月)の第1回講座は
「怒りの感情とアンガーマネジメント理論を学ぶ」でした。
※参加者に「どんなことで困っていますか」と質問しました。
怒りで暴言を吐いてしまう激怒タイプより、
「怒った後、罪悪感で後悔してしまう」や
「上手く怒れなくてモヤモヤしてしまう」方が多かったです。
怒り方は人それぞれ特徴があるのですね(*_*)
皆さん、自分にはどんな怒りの傾向があるのか知りたくありませんか?
◆次回予告:1月25日(月)の第2回講座は
「問題となる4つの怒りと自分の怒りの傾向を学ぶ」です!
まずは講座の体験から、パスセンター東戸塚に見学にいらっしゃいませんか。
お問合せ是非!お待ちしております。
お電話 0454436334
メール higashitotuka@passcenter.jp
お問い合わせフォーム https://higashitotsuka.passcenter.jp/contact/