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コミュニケーションって難しい?Part3

皆様、こんにちは☆

支援員の鈴木です♪

 

今日もコミュニケーションについてお話ししたいと思います。

 

先日のオンライン講座では、

聞き手の態度によって、話し手の話したい気持ちが

どれだけ違うものか

 

聞き手も、自分の態度によって相手の話が

どれだけ入ってきたか

体験するワークを実施しました。

 

そっぽ向いて全く反応がない聞き手に向かって

2分間話しをし、

次に、

向き合って頷きや相槌をしてくれる聞き手に、

同じく2分間話をします。

それにより、話し手の、話したいという気持ちは

全然違ったとのこと。

 

話し手は、そっぽ向いている相手に話をした時に

むなしさや、

ちゃんと伝わっているのかわからない不安を感じたようです。

 

逆に、頷いたり相槌があるだけで、

ちゃんと自分の話を聞いてくれているという

安心感や嬉しさも感じたとのこと。

 

聞き手も、そっぽ向いて聞いている時は、

話の内容が全然頭に入ってこなかったけれど、

話し手の顔を見ながら頷いたり相槌を打つことで、

話に集中でき、内容も浸透してきたようです。

 

また、同じ2分間でしたが、

そっぽ向いている相手に話した時の2分間が

とっても長く感じたようで、途中で話が続かなく

なってしまいました。

 

このワークから、

話を聞く態度ってとても大事なことを

学ぶことができました。

 

 

「自分はちゃんと相手の話を聞いているから大丈夫」と

自信がある人でも、

例えば、PC入力したまま顔を上げずに部下の話を聞く上司、

娘が話しかけているのに、夕飯の準備に忙しく、

振り向くこともせず返事をする母親、

妻が話しかけているのに新聞を読んだままの夫、

親の話をスマホをいじりながら聞いている息子、のような

態度をとることはないでしょうか。

 

 

「聞いてる?」と質問すると、

「聞いてるよ!」と、たぶん、返事すると思います。

 

しかしながら、この例に出てくるような

上司や母親や夫や息子は、

ちゃんと相手の話を聞くことができていたのか、

ちょっと心配になってしまいますね。

 

話していた部下・娘・妻・親も、

ちゃんと聞いてもらえた感を感じられたでしょうか。

 

お互いが良好なコミュニケーションを築くためにも

聞く態度にも

注意を向けられるといいですよね。

 

 

このようにパスセンター東戸塚では、様々なワークを体験しながら

コミュニケーションについて学びを深めることができます。

 

 

一度、見学にいらっしゃいませんか。

ご連絡をお待ちしております。

 

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