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アンガーマネジメント豆知識4

生きやすくなるための技術【アンガーマネジメント力】

多くの皆さまに普及していくため、★パスセンター東戸塚発

【アンガーマネジメント力情報を掲載しております!!

 

皆さま、こんにちは☆支援員の田中(貴)です(^^♪

◆さあ~わかりやすくQ&Aで解説していきましょう♪

 

Q1 アンガーマネジメントって何ですか?

 

A1

アンガーマネジメントは怒らないことではなく、

「怒る必要のあることは上手に怒り、

怒る必要がないことは怒らなくて済む、

その線引きが上手くできるようになること」です。

 

★つまり、「あの時、あんなふうに怒らなければ

よかった」「あの時、ちゃんと怒っておけばよかった」

後悔しないようになることです。

 

穏やかな人になろう、人間として丸くなろうと

いうものではなく、

いかに現実の社会の中で怒りの感情と

上手に付き合えるようになるか。

 

誰もが再現できる実践的なメソッドとして

開発されたアメリカ発の心理トレーニング

が「アンガーマネジメント」なのです。

 

Q2 怒りにはどのような性質があるのですか。

また、怒りにもメリットはあるのですか?

 

A2

★怒りには4つの性質があります。

①怒りは力の強いところから弱いところに流れる

例 立場、発言力の強い人が弱い立場へ向けられる傾向

②怒りは伝染しやすい

例 近くにイライラしている人を見た時、こちらまでイライラしてしまう

③身近な対象ほど怒りが強くなる

例 相手への甘えも生じやすく、相手をコントロール

できるのではないかと思い込んでしまう

④行動を起こすモチベーションになる

(メリット)

馬鹿にされて怒りを覚えたり、思うような結果を

出せない自分にイライラして、「今に見てろ!」と

奮起して成功体験を得たりすることありませんか?

 

★怒りをバネにして何かを成し遂げるといったように、

怒りは目的に向かって行動するきっかけにすることも

できるのです。

 

★怒りを建設的な行動に結びつけたいですね(^_-)-☆

 

参考文献 安藤俊介 「アンガーマネジメント実践講座」(2018年)PHP研究所

 

また、次週木曜日、楽しみにしてくださいね(^_-)-☆

 

ぜひ、2021年1月~3月、「アンガーマネジメント

連続オンライン講座」

(月2回・第2,4月曜日、6回コースで開催中)

を体験してみませんか!

 

◆1月25日(月)の第2回講座は

「問題となる4つの怒りと自分の怒りの傾向を学ぶ」でした。

 ★第1回講座よりホームワークとして、怒りを感じた時、

すぐに「アンガーログ(怒った履歴)」を書いてもらって

います。人間の短期記憶は数十秒しか残らず、

しかも強い印象的な概観しか覚えていないからです。

 

アンガーログは自己観察ツールとして、どのように怒りを感じたかを記録することで「怒りの見える化」をします。

やり方は日記のように、反省したり、自己分析はしません。

ただ、自分の感情、行動を観察する(気づき)のみです。

 

自分の怒りが形あるものとして認識できるようになります。

アンガーログを踏まえて、もっと自分の怒りと客観的に向

き合ってみましょう!

 

※皆さん、自分の頭の中に「怒りにくい仕組み」をつくるにはどうしたらよいでしょうか?

 

◆次回予告:2月8日(月)の第3回講座は

「私たちを怒らせるものの正体と

怒りが生まれるメカニズムを学ぶ」です!

 

まずは講座の体験からパスセンター東戸塚に見学にいらっしゃいませんか。

お問合せ是非!お待ちしております。

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メール         higashitotuka@passcenter.jp

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