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アンガーマネジメント豆知識6

生きやすくなるための技術【アンガーマネジメント力】

多くの皆さまに普及していくため、★パスセンター東戸塚発

【アンガーマネジメント力情報を掲載しております!!

 

皆さま、こんにちは☆支援員の田中(貴)です(^^♪

◆さあ~わかりやすくQ&Aで解説していきましょう♪

 

Q 怒りの原因って何ですか?

 

A 怒りの原因はその人の

「ゆずれない価値観」=「べき」

 

この「べき」のことをアンガーマネジメントでは

コアビリーフ(コア:核、ビリーフ:信じているもの)と呼んでいます。

コアビリーフは価値観の元になる心の奥底にある辞書

のようなものです。

 

「べき」は自分の理想、願望、期待といったものです。

現実が自分の思い通りになっていない時、私たちは怒るのです。

 

皆さんは「〇〇であるべき」「〇〇すべき」と

思うことありませんか?

例えば、玄関で脱いだ靴はきちんとそろえるべきだ

電車は降りる人を優先にすべきだ

メールは24時間以内に返信すべきだなど

 

生きている間に様々な経験を通してできた「べき」

時には育った家庭のしつけなどからできた「べき」

もあるでしょう。

 

それが誰にでも通じる「常識」「当たり前」と思ってしまうことありませんか?

 

これが落とし穴で、人それぞれの「べき」があるため

その通りにならず裏切られてしまうことがあります

 

そのため、「えっ?、なんで?〇〇であるべきなのに…」と

怒りが生じるのです。

 

★「べき」は人それぞれ違う!

自分にとって頭にくることでも、

他の人にとってはそうでないことはよくあります。

 

自分にとっての「べき」が裏切られた時、

「普通は〇〇するよね」

「これって当たり前だよね」と言って怒る人がいます。

 

自分にとっての「当たり前」と

他の人にとっての「当たり前」は違います。

 

★「べき」に正解、不正解はありません

長年信じてきた自分の「べき」は

自分にとっては真実なのです。

 

ただし、すべての人にとっての真実ではないことを

知っておきましょう。

 

★イライラすることが多い時には、

ぜひ、自分にとっての「べき」を洗い出してみましょう。

 

自分の内側に潜む「べき」がわかれば、

きっと怒りと上手に付き合える一歩につながるでしょう!

 

参考文献 戸田久美 「怒らない伝え方」(2015年)かんき出版

 

また、次週木曜日、楽しみにしてくださいね(^_-)-☆

 

ぜひ、2021年1月~3月、「アンガーマネジメント連続オンライン講座」

(月2回・第2,4月曜日、6回コースで開催中)を体験してみませんか!

 

◆2月8日(月)の第3回講座は

「私たちを怒らせるものの正体と怒りが生まれるメカニズムを学ぶ」でした。

 

いよいよ次回から「衝動のコントロール法」に入っていきましょう!

衝動的に怒ってしまい、損したり、後悔するのを

防ぐためのテクニックです。

 

「イライラして周りの人に当たってしまった」「カチンと来て余計なことを言ってしまい、後で後悔する」など、

そんな時に役立ちます。

 

これを身に着けるだけでも、

ぐっと周りの反応は変わってくるでしょう!

 

◆次回予告:2月22日(月)の第4回講座は

「衝動のコントロールを学ぶ」です。

 

まずは講座の体験からパスセンター東戸塚に見学にいらっしゃいませんか。

お問合せ是非!お待ちしております。

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