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アンガーマネジメント豆知識11
生きやすくなるための技術【アンガーマネジメント力】を
多くの皆さまに普及していくため、★パスセンター東戸塚発
【アンガーマネジメント力】情報を掲載しております!!
皆さま、こんにちは☆支援員の田中(貴)です(^^♪
◆さあ~わかりやすくQ&Aで解説していきましょう♪
Q 怒る必要があると決めたのですが、どのように行動したらよいですか?
A
アンガーマネジメントの行動のコントロールでは
「自分の力で変えられるのか、変えられないか」と
「今置かれている立場において重要か、重要でないか」の
2つの判断軸で、行動を選択します。
大きく4つに整理できます。
1 変えられる/重要
怒っていることが十分変えられる余地があり、
今、重要であると考えるならば、
それは今すぐ取り組む課題です。
★ポイント
いつまでに、どの程度変わったら自分が気が済むのか、
明確にしておくことです
2 変えられる/重要でない
怒っていることが変えることはできるけど、
今はそれほど重要でないと考えるならば、
それは余力がある時に取り組む課題です。
★ポイント
今はやる必要がないと一旦置いておきましょう
3 変えられない/重要
一見、自分にできることなどあるのだろうかと
ハードルが高く感じます。
例えば、急いでいる時に渋滞にはまってしまった。
渋滞はどんなに頑張っても自分ではどうしようもないです。
まずは今できる現実的な選択肢を探します。
★ポイント
今できることをやるしかないです。
例えば、会社や約束した相手に遅れることを連絡するなど。。。
4 変えられない/重要でない
それは関わる必要はありません。
放っておけばいい問題です。
★ポイント
時間は有限です。
自分が積極的に関わる価値のあること、
ないことを区別しましょう
参考文献 安藤俊介 「アンガーマネジメント実践講座」(2018年)PHP
また、次週木曜日、楽しみにしてくださいね(^_-)-☆
2021年1月~3月、
生きやすくなるための心理トレーニング
「アンガーマネジメント力を身に着ける」を目標に、
「アンガーマネジメント連続オンライン講座」を
以下のとおり実施いたしました
◆第1回(1月11日)
「怒りの感情とアンガーマネジメント理論」
◆第2回(1月25日)
「問題となる4つの怒りと自分の怒りの傾向」
◆第3回(2月8日)
「私たちを怒らせるものの正体と
怒りが生まれるメカニズム」
◆第4回(2月22日)
「衝動のコントロール」
◆第5回(3月8日)
「思考のコントロール」
◆第6回(3月22日)
「行動のコントロール」
まずは講座の体験からパスセンター東戸塚に見学にいらっしゃいませんか。
お問合せ是非!お待ちしております。
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メール higashitotuka@passcenter.jp
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