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昨日のビジネス講座~ビジネスEメール~

みなさん、こんばんは。

就労移行支援事業所パスセンター東戸塚の柴田です。

 

今日は冷たい雨でしたが、今週末は雪になりそうな予報

ですね。。。

雪はロマンチックで大好きですが、交通機関が乱れる事

が少し心配です。

 

さて、昨日の水曜日はいつものようにビジネス講座が

あり、担当いたしました。

 

今回のテーマは

「ビジネスEメール」

についてです。

 

 

みなさん普段からメールやライン、SNSなどを自在に

使いこなしていると思います。

 

でもビジネス上で使うメールは、プライベートのものと

少し勝手が違いますよね。

就職活動中のみなさんも、先方とのやり取りにメールを

使うことも珍しくなくなってきました。

 

また就職後もメールのスキルは必要です。

 

メールは都合が良い時にいつでも送ることができたり、

複数の方に一斉に情報を送ることが出来るなど、便利さ

がある反面、いつ読んでもらえるか分からない、文字化け

するなどのデメリットもあります。

 

昨日は覚えてほしい基本をみなさんで確認し合いました。

 

1.宛先について

2.件名について

3.添付ファイルについて

4.本文 宛名について

5.本文 内容について

6.本文 締めの挨拶について

7.本文 署名について

8.形式について

 

その後うっかり間違えてしまいそうな(^^)注意点を

お伝えし、最後には履歴書送付のメールをみなさんに

作成していただきました。

 

苦戦している方も多かったようですが、一度作成しておく

と今後に役立ちます。

 

履歴書送付の際、気をつけていただきたいことがあります。

履歴書や応募書類は個人情報がいっぱいですよね。

 

履歴書などの応募書類は「パスワード」をかけて圧縮した

ものを送るようにしましょう。

 

 

セキュリティ意識がきちんとある事をアピールする機会に

もなります。

 

 

 

そして、パスワードは2通目に送りましょう。

 

ファイル添付メールの例文は次の様な感じです。

 

 

いかがでしたか?

 

パスセンターでは週に一度、皆さんが就職した後に仕事が

スムーズにいくように、ビジネス講座のプログラムが

水曜日に実施されます。

 

参加してみたいなと思われた方は是非一度ご連絡くださいね。

お待ちしています。

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