ブログ Blog

電話対応練習しました!

皆さんこんにちは!支援員の舘山です。

 

パスセンター東戸塚では、1日に1回、支援員によるプログラムが行われます。

担当する支援員によって行われるものは異なります。

(ビジネスマナーやビジネス文書、グループワーク、SST、障害者雇用などがありますよ🙌)

 

 

本日は、【電話対応】について利用者さんたちと一緒に確認しました。

 

電話対応というと得意な方より苦手な方が多いかもしれません。

最近は、電話でのやり取りより、メールやSNSのやり取りが増えてきたと言われております。

電話する経験が少ないからこそ、苦手だと感じる方いらっしゃいませんか?

また電話は、顔が見えないコミュニケーションツールだからこそ緊張しますよね。

 

 

先ほど、メールやSNSでのやり取りが増えてきたとお伝えしましたが、

ビジネスシーンでは電話を使う場面も実際まだあります。

 

電話は、会社の第二の受付、営業の窓口といわれています。

お客様(取引先など)にとっては、電話を受けた方の印象は、そのまま会社の印象へと繋がります。

一人ひとり会社の代表だという意識を持って対応していくことが大切になります。

 

 

これを聞くと、「ますます電話は苦手だ…」とおっしゃる方いませんか?

事前の準備をしっかりしておけば恐れる事はありません。

 

 

本日のプログラムは電話対応で必要な準備などを確認する他に

ロールプレイを通して電話練習しました。

 

 

実際に、利用者さんたちも就職する前に電話する場面たくさんあります。

例えば、パスセンターや役所に電話を掛ける時

就職活動の方は、ハローワークに連絡して求人の情報を聞いたり、応募する企業に連絡する場面もあります。

電話での印象が良いと応募先の企業から「電話の印象良かったな。会ってみたいかも」と面接に繋がる可能性もあるかもしれません。

 

 

しっかり、今のうちから練習を重ねていくことがとても大切だと私は思います。

 

 

 

ぜひ、そこのあなたも

私たちと一緒に電話対応の練習していきませんか?

 

 

 

 

 

 

 

パスセンター東戸塚にぜひ一度見学にいらしてみませんか?

支援員一同心からお待ちしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パスセンター東戸塚

お電話 0454436334
メール higashitotuka@passcenter.jp
お問い合わせフォーム
https://higashitotsuka.passcenter.jp/contact/

一覧へ戻る
お気軽にお問い合わせください
045-443-6334