ブログ Blog
忙しい上司にどう声をかける?
皆さん、こんにちは!
支援員の島田です(^^♪
突然ですが、皆さんには
「この資料について聞きたいんだけど、なんか話しかけにくいなぁ…」
といったシチュエーションに遭遇したことはありませんか?
先日のプログラムでは、
「きっかけ言葉」についてみなさんと考えました✨
ただただ黙っているだけだと、
確認がどんどん遅くなり、
タイミングを失って一日が終わってしまうなんてことにもなりかねません💦
分からないときや、確認したいことがあるとき、
そんな時は自分から発信することが大切です😊
「○○の案件で、5分ほどお時間よろしいでしょうか」
忙しい人は、常に優先順位をつけて行動しています。
最初にどんな用件なのかを端的に伝えることで、
相手が優先順位を判断しやすいです。
また、時間に関しても何分と決まっていれば
その時間なら聞けるなと思ってもらいやすいです。
また、話しかけるタイミングも大切です!
ちょっと一息ついてようなタイミングがあればサッと聞いたり、
相手のことをよく見てから話しかけるといいかと思います(^^)
人とのやり取りに100%の正解はありませんが、
思いやりを持つことが一番大切だと思います。
今後も困ったシチュエーションにたいしてどうするかを
皆さんと考えていければと思います✨
パスセンター東戸塚にぜひ一度見学にいらしてみませんか?
支援員一同心からお待ちしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パスセンター東戸塚
お電話 0454436334
メール higashitotuka@passcenter.jp
お問い合わせフォーム
https://higashitotsuka.passcenter.jp/contact/