ブログ Blog

今日のSSTは「欠勤・遅刻を連絡する」

皆さま、こんにちは☆

支援員の鈴木です。

この季節は気温の変動も大きく、安定しない天候ですが、

利用者の皆さんは元気に通所しています。

 

さて、今日のSSTは「欠勤・遅刻の連絡」を

みんなで練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず支援員2人が欠勤連絡をする人、受ける人の

役割をとり、それを見ていた参加者から、

「ここは良かったけれど、もっとこうした方がいい」

といった気づきを上げてもらいました。

 

その後はポイントを共有し、二人一組で練習しました。

 

 

★ポイント★

➀挨拶をする「おはようございます。」

 

②名乗る「○○課の××です。」

 

③相手(上司)を呼び出してもらう「○○課の

△△課長をお願いします。」

 

④相手が出たら再度挨拶する「おはようございます、

××です」

 

⑤要件を伝える「風邪で熱があるので休ませて

いただきたいのですがよろしいでしょうか」

「電車が遅れて、今□□駅にいます。30分ほど

遅れそうです」

「体調が悪いので通院してから出勤したいのですが、

よろしいでしょうか」

など・・

 

⑥最後に「ではよろしくお願い致します、

失礼します。」

 

というのが一般的のようです。

 

 

練習後の振り返りで、

 

・いつもやりにくいと思っていたけど、よくわかった

とか、

・何度か欠席や遅刻の電話をしてきたけど改めてやると

難しかったです

 

といった感想がありました。

 

 

ちなみに、連絡するときは、

 

・連絡は必ず自分で入れる。

・欠勤の連絡は就業時間前にする。

・遅刻することが分かった時点で早めに連絡する。

・連絡は直属の上司にする。不在の時は伝言を頼む。

・要件は手短に。分かりやすく話す。

・相手が受話器を置いたことを確認してから、

受話器を静かに置く。

 

とよいでしょう。

 

 

欠勤・遅刻の電話は就職のみならず、社会の中でも

必要なマナーです。

 

慌てることなく対応できるように、

これからも定期的に練習していくつもりです。

 

 

 

一覧へ戻る
お気軽にお問い合わせください
045-443-6334